関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2015年11月4日水曜日

第25回新入社員研修

 またまた前回から大分時間が経ってしまいましたが、新入社員研修を開催いたしました。当ブログが始まってから4回目の新入社員研修となります。
 久しく開催が無かったため、今回は11名という大所帯となり、相模原営業所での開催は難しいと判断したので、協同組合アツリュウの会議室をお借りして開催いたしました。
 以前から悩みであったのですが、わたしはパワーポイントで進行をさせていくのに足して、大事な部分はホワイトボードまたは黒板を利用してしっかり説明をしたかったのです。今回はアツリュウさんに大会議室に設置されている黒板を貸して貰えたので、非常に助かりました。初めて自分らしい研修ができたと思っております。(相模原営業所では、両方使うということが困難なんです…)




 今回の講師とプログラムに関しては
・会社概要…わたし
・安全運転…近藤安全指導員
・輸送形態…わたし
・車両整備…石川係長
・安全衛生…わたし

 となり、わたしの比率が高くなっております。たぶんこれからもずっと…

 外部から会議室をお借りして開催するというのは、わたしとしてはやりたいことをきちんとやるために念願…というのもありましたが、実際やってみて非常に良い研修会になったのではないかと思います。講師陣も緊張なくしっかり伝えることが出来たように感じました。加えて、今までに他の講師の内容をわたしは拝見しておりましたが、他の講師が他の講師の講義を受けるというのは無かったので、こう、外で協力しながら一緒に受講するというのも結束を強めるきっかけになるように感じました。
 前回でもぼやきましたが、この新入社員研修というのは新入社員しか受講することがないのですが、所長や古参社員もたまにはオブザーブとして参加したらいいのに…と切に思っています。

いずれにせよ、録画とかしておくのも良いかもしれませんね。何かに使えるかもしれませんし、わたし達のようにメッセージを伝える側も振り返ることができますからね。

 さて、外で開催ということと、人数が多かったので、今回は勝手に3班作成し、3営業所が混ざり合う形を作り、途中何度か議論をしてもらう時間を作りました。最初もいきなり研修に入らず、あるテーマに対して班別で話し合ってもらい、アイスブレイクをしてから研修に。これが効果あったかどうかはわかりませんが、終始寝る人もなく夕方までお付き合い頂けたかなと思っています。
 また、わたしにとっても準備の大切さを改めて痛感できたというのも貴重な経験でした。プロジェクターを相模原から借り、スクリーンを本社から持ち出し、念のため映像用ケーブルの予備を用意してPCも2台…これがずばり当たって、ケーブルの接触不良や1台のPCではDVDの再生ができなかったり、ひとりでばたついてましたが、トラブルもなく進行することが出来ました。

 そんなこんなで、第25回新入社員研修は今までとは大きく形を変えて、わたし自身もずっとやりたかったスピリチュアルで熱いトークをぶちかますという目標もある程度達成出来ました。
 会社がOKを出してくれるならば今後も是非、外の会議室にて開催したいですし、他の社員にも参加してもらいたいと思います。社内で開催するより絶対に良い内容になりますし、わたし達講師にとっても成長の場になるはずですから。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿