関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2015年7月6日月曜日

つらつらと12

 久しぶりにつらつらしようかと。
 近頃の天候不良と世界情勢のガタガタ感、すごいですね。ギリシャも大注目でしたが、その裏で米自治領プエルトリコのデフォルト宣言、週末からの原油安、中国も暴落中ですし、日経も先月後半20,800円台まで上がったのに今日の終値20,112円と世界が連動してガタついてる感じ。ま、気にしても仕方ありませんが、他国の政治経済状況が日本にも影響してしまう時代ですからね。すっごい遠くの地から不安を煽られているようで、やはり気持ちの良いものではありません。

 さて、様々な意見がある中で一年近く「つらつらと」しなかったわけですが、やはり、リクルートには会社の取組も当然必要ですが、会社の人・雰囲気というものも伝える必要があるんだな、という結論に至った為、前述の通り『様々な意見』があることは承知の上で、ある程度性格の見える人間味あるブログにしていくことに決めました。揺るぎません。
 と、言っても日夜考える様々なことを書き留めている訳でもないので、じゃぁ何を書くのか、ということも特にないのですけれど、会社の変化、社会の変化、新聞で見たことのコピペみたいなこと以外のことも書いていければいいなぁと考えています。『つらつらと11』までと同じように書けるかどうかわかりませんが、とにかくつらつらしなくなってから読者が物凄く減ってしまったので、その去った読者を取り戻すことは不可能だとしても、新たに知ってくださる方々が読んでいて楽しいものを作っていかねばならないな、と思うわけです。

 個人的に思うのですが、昨年から論文やら小論文やらまぁ作文を数多く市やら内閣府やら大学宛に作成し、送信しているのですが、硬い文章で小難しそうなことをわかったような顔して書き連ねて行く事って本当に簡単なんですよね。逆に、ほどよく緩め、文体を崩して書くのはとても難しい。意識としては、砕けさせすぎず、かと言って誤解と失礼を与えないように崩して、ある程度は読み易くなる(ように祈って)放出したいと言ったところです。ガッチガチの文章でコッテコテのネタを書いても面白くないですし、まぁそこら辺の葛藤を乗り越えて、今また再起への歩みを始めようという言う訳です。

 そういえば、物流経営士を取得して以降、やはり何かを学ぶ環境もしくは資格取得なんかもやり続けなければなぁ…と考え、ロジスティクス管理2級というのを今年の頭に受験しましたが落ちました。でも、そのテキストを題材にした小論文を大学に送る事によって、慶應義塾大学通信課程の経済学部に合格しました。なんだか複雑な気分です。とりあえず、社会人学生1年生ということで、まぁ…何年掛かるかわかりませんが、卒業を目指して頑張ります。学歴ロンダリングです。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿