関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2015年7月30日木曜日

一日一善

 先日、新橋からの帰宅途中60歳くらいの女性から「すいません、都営浅草線はどちらですか?」と尋ねられました。ちょうど私も都営浅草線に乗って横須賀方面へ行くつもりだったので、一緒に行きましょうと改札まで案内しました。どうやら、茨城の方から来ていて、羽田空港へ行きたいようです。
 「羽田空港でしたら、改札入って左側のホームに降りてください。」そう言ったものの、結局ホームまで同行し、「新橋からですと、西馬込方面に行く電車と、横須賀に行ってしまう電車と、羽田空港直通の電車があるので…次の次の電車が羽田直通なのでそちらに乗ってください」と伝えた。
 ふと、ターミナルなんぞも気になって「第1ターミナルですか?第2ターミナルですか?」と聞いてみると、わからないとのこと。チケット予約の用紙を見せて貰い、航空会社をスマホで調べると第2ターミナルとわかったので、その旨を伝える。
 調べている間も色々おしゃべりしてくれましたし、電車に乗った後手を振ってくれたのが少し嬉しかったです。

 まぁなんか、あまりやり過ぎるとおせっかいだし、余計なお世話と言われてしまうのだろうなぁとか思ったんですが、随所で心配になってしまい放っておけなくて。っていうとなんだか偽善者っぽいんですけれど、ちょっと人に良い事が出来たのかなと思うと少し心が満たされました。相手もそう思ってくれていると、尚嬉しいものですが…

 近頃邪悪なことばかり考えていたわたしですが、ちょっと良い事が出来たと思うと、少し気持ちが洗われた気がして、ああ、一日一善って大事なんだなぁと、しみじみと感じた出来事でした。俗にいう自己満ってやつですが。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿