関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2015年2月27日金曜日

ピケティの流行がすごい

 先日プレジデントを読んでいたら、31歳で一戸建て住宅を買って貸して利益を出している青年の特集が目に入り「金持ち父さん 貧乏父さん」というに影響を受けて始めたという説明に驚きました。わたしはタムラ運輸サービスの田村取締役に勧められて数年前に読みましたが、「お金に稼がせる」的なことは到底出来ないと思っていましたし、周りで「金持ち父さん」のようにお金を稼いでいる人もいなかったからです。

 考えてみると、【資本】【主義】というのはそういうものなのかもしれませんね。良いか悪いかは別として。

 確かこの回のプレジデントは今流行のピケティの経済書「21世紀の資本」が主題でした。
 この回を読んでいると「金持ち父さん 貧乏父さん」で言われていることって「r>g」=「資本収益率(r) > 経済成長率(g)」であると格差は大きくなる=「金持ち父さん(r) > 貧乏父さん(g)」という図式が成るんだなぁとか、今更ながらに思うわけです。恐るべし先見の明。

 700ページもある経済書なんて読もうとも思わないわけですが、ピケティの経済学では「わたしには関係ない」とも言い切れない部分がありそうです。

 タイミングがあったらわかり易そうなサマリーの本買ってみよう。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿