関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2015年1月19日月曜日

いつも通りの日常

 一月も後半に。

 うかうかしていると時間と言うのは本当に進むのが早く、何気なく一日を過ごしているだけで一週間が終わってしまう。しかし、よく考えてみるとその何気ない一日は「つー」っと通り過ぎてしまったかもしれないが、良い一日だったのだろうか。悪い一日だったのだろうか。成長できた一日だっただろうか、怠けて過ごした一日だっただろうか。そんなことを振り返り思うわけです。

 なんだか最近は一日一日を何事もなかったかのように質の悪い時間を過ごしてしまっていることもあるように思う。問題があっても、時間が解決してくれるだなんて、そういう惰性に任せて色んなことをうやむやにして、年をとる。そんなもったいない非合理的な時間の使い方をしているのかも。と。

 しかし、なんででしょう、何かを良くするために例えば勉強するだとか、運動してみるだとか、というのは億劫に感じられてしまう。本来であれば成長が伴う努力をすることで、業務や思考や行動が合理化されていくはずなのに、そうなるまでが面倒くさい。だから変わらない。というか変わるまで辿り着かない。

 しばしば当ブログにて変わらない事の不毛さをぼやきますが、変わらないということは改悪であり続けている蓋然性を伴っているわけです。

 だから変わりなさいとか、そういう話ではないのですが、今日の一日が5年後10年後の自分にとって価値のある過ごし方だったと思えるように生きてみたいもんですね。ローマは一日にして成らずと言いますが、おなつだって一日にして成りませんし、会社も一日にして成りません。しかしながら、経過した時間の分くらいは、ローマっぽくなっていきたいものであります。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿