関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年7月1日火曜日

第24回新入社員研修

第24回になる新入社員研修を行いました。
講師となるのは相変わらずといったところです。

今回は今までと少し違い若い人が多かったので、なるべくわかり易く進めていかないと…
と意識しました。なんといっても7人中5人が20代という。平均年齢下がっちゃう。

それはさておき、資料のマイナーチェンジといいますか、本年度も初回ですので前年実績などの新しい情報も加え、人事考課制度や運行系統(近距離・長距離・定期便・常庸等)等の基礎知識から、物流業界の現状と今後について。いつになく淡々と行きましたね。

今回は車両整備(榎本係長担当)も同席して
自分自身、改めて日常点検や車両管理の重要さを感じました。
愛車精神を持ってやさしく丁寧に扱ってもらいたいですね。

その後の安全運転(近藤安全運転指導員担当)にも同席し、危険回避や荷扱い、KYTについての説明を受けました。同席するのも大変勉強になりますね。
当然わたしたちは知っていて当たり前のことなのですが、時間をもって説明を受けると新鮮味が出るというのでしょうか。わかっているからこそ釘が打たれるのでしょうか。ただ、いつもの耳にタコが出来ているような話とは一風違った聞き方が出来たというものです。

感想としては、とても面白かったです。

わたしの担当している会社概要はともかくとしてですが、車両管理・安全運転・安全衛生などは当講師により定期的に開催するか、新入社員研修に新入じゃない社員が参加しても良いんじゃないかと思いました。
実際そういった安全教育活動というのはもっとやった方が良いことは間違いがないとわたしは考えます。まぁこう言うと面倒くさがられるんですけれど。面倒くさくてもやるのが会社。ということで。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿