関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年3月27日木曜日

第23回新入社員研修

前回開催からだいぶ経っておりましたが、3月8日に新入社員研修を行いました。

担当各位は前回同様

・会社概要 … 私ことおなつ
・車両整備 … 榎本班長
・安全運転 … 近藤安全指導員
・安全衛生 … 石川事務局

です。
対象は新入社員(事務員込み)の5名。

今回は私だけ持ち時間が90分と長いなぁと、まず思いましたが、それに合わせて内容も少し変えた所もあり、なんだか90分きっちり喋り倒す事に成功しました。

前回思ったテーマでありました「スピリチュアルに熱くかます」というのはまだまだ技量の足りなさを実感したところではありますが、理念・ビジョンについてはホワイトボードを使い図解しながら説明をしてみました。慣れない事ではありますが、経験を積まないといつまで経っても伸びませんし、少しでもわかりやすく工夫をすることも大事ですからねぇ…

やはり、会社として言う理念やビジョンもそうですが、5Sなどの活動についても掘り下げて説明をする機会というのはとっても大事ですから、こういったタイミングできっちり伝えなければいけません。(個人的には安全衛生で触れるであろう「ハインリッヒの法則」なども、ぎっちぎちの理詰めで説明をしたいとか思っていたり。)

あとは、夏島運輸のテーマであります「やさしい運転」ですね。
これは意識するのとしないのとでは大きな差が出るかと思うのですが、とにかく徹底してほしいと。例え機嫌が悪くとも、お腹が空いていても、車両や荷物に罪は無いですから。人間にも環境にも車両にも荷物にも「やさしい運転」を心掛けて欲しいです。

という話をしてきました。

なんと言いますか、新入社員の人たちにとってもそうですが、自分自身にとっても成長の場であるように【眠くならない】【(私が)飽きない】内容を今後も考えて行きたいと思います。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿