関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2013年11月18日月曜日

出会いの秋

本当に刺激多き一週間を過ごしました。
世界の狭さと広さを同時に感じる出会いある日々でした。
ちょっと一週間を振り返ります。

役員会議の後、夏島の顧問である清水氏と話し、わたしもまだまだだな、とぺっこぺこに凹み、
その晩、わたしの尊敬するある知識人がTV番組で「アンパンマンを知らない」
という一面を露呈した時に、完璧な人間なんていない、
なんでもかんでも出来る人間なんていない。ということを改めて感じ、
だから、良いんだろうなあ。まだまだで良いんじゃないか。なんて考えておりました。

続いて、社内の配車システムを来年4月までに変えなければいけないという課題に対して
数々のシステム屋さんと打ち合わせをしたり、現行夏島で使っているものを利用している
タムラ運輸サービスさんに訪問したりですね、



ワイズ通商横浜営業所さんに訪問し、また別なアイデアを頂戴したり。
あ、ご対応頂いたのは新谷専務をはじめ、横浜営業所の皆様から。
写真の神田さんにも、弊社はとてもお世話になっております。

改めて、自社以外のオフィスや仕事のやり方などを見ると刺激を受けますね。

その翌日、お勉強をしに四谷に行ったのですよ。
そしたら、たまたま同じ時間、同じ場所で、講義を受けるだ、という
相模原営業所の所長、中川取締役と、喫煙所でばったりですね。
あんまりお勉強をしに行っている姿とか見られたくないんですけどね。
まぁそれはどうでもいいんですけど、この日も非常に面白かったんです。

当然お勉強の内容もそうなんですけど、
以前船井総研様のFLSでお会いしたOSO株式会社の鈴木社長と新宿行ったのがとにかく面白くて。
鈴木社長は以前、チベット~ネパールで2年間旅をしておったそうで、
その時(20年位前)お知り合いになったという方を紹介してもらったんですね。
まぁ、場所が場所なのでネット社会では禁忌とされる政治と宗教のお話が結構出ちゃいまして、詳しくは述べる事は出来ませんが、ネパールのオッペン君とも仲良くなれたし、とてもとても、心が潤される特別な時間を過ごす事が出来ました。

明けて、信和会の交流会です。
えと、
真ん中にいます、ちっちゃく映ってる白い洋服の方。

こちら、チャンネル桜という番組の大高未貴キャスターが講師に来てくださいました。

それこそ禁忌なお話をみっちりお話頂いたのですが、
日・米・中・韓(ネパール・インド他中東も少し)の関係について、ですね。
大体わたしが思っている事と同じなんですが、
最近知れば知る程、わたしは日本に生まれてきて良かったな。って思います。
ただ、この大高氏の言うような「日本て、こういう国なんですよ」っていう話は
今、結構表で話している方増えましたよね。
個人的には良いんじゃない?って思っていますが、今後どうなっていくんでしょうねぇ。

ちょっと脱線しますが、
この国では声を大にして「日本好きです」とか言うとなぜか「ウヨクだー!」って言われるから不思議です。母国だとか生まれた土地だとか育った環境に対して愛を持つとウヨクになるそうですね。
自然と持ってしまうのが普通だと思うんですけどねぇ。何か敏感過ぎる気がしません?
あ、このくだりダメでしたら削除します。

明けて、物流部会(?)です。
群馬の運送業の方々が神奈川県のいすゞ工場を見学にいらっしゃるというので
その見学後の食事の場をわたしの方でしつらえさせて頂きました。
こちらは前月開催された横浜での関東トラック協会の研修でもお会いしている方(木村商運、木村常務)もいれば、今年2月に行われました群馬でのローカルネットの実務者会議でお会いした方(フレンズ運送、滝澤様)もおり
「その節はお世話になりました」と「おお、なんたる奇遇!」と「来年もよろしくお願いします」
が、しっちゃかめっちゃかでしたが、滅多に会えない方との再会もあり、賑やか楽しくお送りする事が出来たかな、と思っております。

ま、月~金はこんな感じですかね。
結構多くの人と出会い、話し、時には笑い、時には歯を食いしばりと、とても疲れました。

当然、これらの合間にはディーラーさんと打ち合わせしたり、リース会社さんと見積もり取ったり、社内の業務だってやっていますよ。
当然なんですが、なんか色々誤解もされそうなので、自己フォローして終わりたいと思います。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿