関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2013年7月16日火曜日

第22回新入社員研修

先週末、新入社員教育を行いました。
私としたことが、写真を撮り忘れてしまいましたが…

・会社概要 … 私(おなつ)
・車両整備 … 榎本班長
・安全運転 … 近藤安全指導員
・安全衛生 … 石川事務局

今回は新入社員7名に、上記プログラムを行いました。

本来、私は全プログラムに参加すべきなのでしょうけど、
今回(も)所用があり、自分の担当が終了次第移動してしまいました。
次回は全プログラムでどんな内容を話ししているのか同席してみたいですね。

さて、
そんなわけで私の担当しているのは会社概要についてです。
夏島運輸の基本的な概要(沿革、所在地、台数、扱い貨物等)を皮切りに
会社での取り組みや理念のお話しですね。
本当はもっとスピリチュアルに熱いトークをかましたいのですが、
ザーっと流して簡単に説明し、理念の部分で足を止める感じです。
理念についてほんの少し、皆様に考えて貰う時間を持って
ほんの少し、自分の考えた結果をヒントとして加えます。

しかし、夏島の理念というのは非常に抽象的に表現されているのですが
「これってどういう意味でしょう?」と、聞くと大体なんとなく、
しっかりした返答が返ってくるんですよね。

意味を考えないとただの言葉なんですけど、
ちょっと足を止めて考えてみると非常に簡単に答えの出る言葉。
だから、みんなに一度考えて貰いたいですし、
きっと出た答えっていうのは、自分でも「そうならなきゃ」って思える事だと思います。
誰もが共有できる、一つのビジョンです。

そのビジョンに向かっていくからこそ
企業には価値が出てくるものだと思います。
是非、夏島の社員の一員として
同じ目標を追って行けるよう、お互い頑張って行けるといいなぁ。なんて。

そして、また次回は少し内容を変えてみようかなぁとか考えております。
なんなら2時間貰っても足りない感じっす。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿